2018.08.09

第24回日本心臓リハビリテーション学会学術集会で発表

7月14日と15日に横浜パシフィコで開催された「第24回日本心臓リハビリテーション学会学術集会」で、
「リハビリ型デイサービスにおける維持期心リハの受け皿としての可能性」という演題で、てまりフィットネスのこれまでの活動を発表しました。

「心臓リハビリテーション」とは、心臓に疾患を抱えた方が、低下した体力を回復し、精神的な自信を取り戻し、安心して日常生活を送ることをひとつの目標としています。さらに、再発を予防するために、運動療法や患者教育、生活指導、カウンセリングなど総合的な支援を行うこととされています。

その中で、退院後に安心して運動を継続する施設の少なさが全国的な課題となっており、当施設の果たす役割は今後も大きいといえます。これまでの活動を発表することで、全国の医療スタッフと情報を共有でき、とても有意義な時間を過ごすことができました。

今後も、利用者様が安心して運動ができる環境をつくり、私自身も成長できるよう研鑽を継続していきます。

■演題:リハビリ型デイサービスにおける維持期心リハの受け皿としての可能性
■演者:要明元気(理学療法士、心臓リハビリテーション指導士)
■共同演者:小川雄右、西谷拓也

リハビリテーション科科長
てまりフィットネス 要明元気

20180715_145310

2018.07.05

BLS(一次救命処置)研修を行いました

意識がない、呼吸がない、脈がない
そのような状況で、何ができますか?

7月3日㈫ 
金沢脳神経外科病院の看護師、臨床工学技士の方にご協力を賜り、
てまりフィットネスのスタッフを対象にBLS(一次救命処置)の研修を行っていただきました。

いざ救命が必要な状態ではパニックになることが多いと言われています。
即座に行動できるよう実技体験を繰り返し行い、
一次救命に関してスキルアップさせていただきました。

勉強のための勉強に終わらせないために、
これからもブラッシュアップしていきたいと思います。

リハビリテーション科科長
てまりフィットネス 理学療法士 要明元気

講義

実技

2017.11.21

日本心臓リハビリテーション学会第3回北陸支部地方会で学会発表

日本心臓リハビリテーション学会 第3回北陸支部地方会 2017.10.28
石川県地場産業振興センター

心疾患患者における心リハの継続率低下と再発が指摘される現状の中で、てまりフィットネスを利用している心疾患患者の継続率は90%を超えています。
その要因の調査結果から通所介護が維持期心リハを支える可能性が十分あることを発表させていただきました。

■演題:通所介護施設における維持期心リハの可能性
■演者:要明元気(理学療法士、心臓リハビリテーション指導士)
■共同演者:小川雄右、西谷拓也

学会発表

2017.07.26

AEDが設置されました!

AED(自動体外式除細動器)とは、心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。

平成28年における日本での救急車の到着時間は平均8,6分です(総務省消防庁)。
緊急を要する事態では1秒も無駄にはできません。
より安心して運動をしていただけるよう、環境面においてもバージョンアップしていきます。

てまりフィットネス 理学療法士 要明元気(ようめい もとき)

AEDが設置されました!

2017.07.26

水素水で熱中症予防

暑い日が続いておりますが、体調はいかがでしょうか?

連日の報道にもありますように、7月に入り熱中症での救急搬送者が増加しています。(総務省HPより)

てまりフィットネスでは安全に運動やリハビリを行っていただくために、エアコンでの暑さ対策や血圧や体温などのバイタルチェックに加えこまめな水分補給を推奨しております。
トレーニングの合間に「水素水」で水分補給を行い、トレーニングの後には「水素水ボトル」に水素水を入れお持ち帰りいただいております。

これからも、安全に運動ができるようスタッフ一同サポートさせていただきます。

てまりフィットネス 理学療法士 要明元気(ようめい もとき)

水素水で熱中症予防

水素水で熱中症予防

 

2017.06.08

921在宅ネットワーク デイサービスコンペに参加しました

平成29年5月26日(金)
金沢赤十字病院にて開催されました「921在宅ネットワーク デイサービスコンペ」に、てまりフィットネスが発表施設として参加してきました。

「921」とはいったい何!?
理学療法士になって12年目になりますが、耳なじみのない数字…。
答えは郵便番号が921で始まる石川県金沢市南部と野々市市のことで、その地区の医療・介護関係者が集まり情報交換を行う場が「921在宅ネットワーク」になります。

業務後にも関わらず約90名もの医療・介護関係者が集い、在宅ネットワーク副代表でもあります橋本社長より開会のあいさつの後、12のデイサービスの代表者による各施設の取り組みを発表するといった形式でした。

現在、金沢市や野々市市で運営されているデイサービスは約200施設もあり、その中から「てまりフィットネス」を選んでいただけるには、やはり強みを知っていただくことを我々はメインに考え1本の動画にまとめました。

病院勤務で10年以上の経験がある常勤理学療法士3名による個別対応
弱点克服、さらに疾患別への専門的な対応が可能であることをPRした結果…、

なんと!
必要になった時に「自分が利用したいで賞!」を受賞することができました。

てまりフィットネスは、理学療法士だけではなく、経験値の高くきめ細やかなサービスを提供できる介護スタッフ(全員、介護福祉士)が揃っております。
この賞を励みに地域の利用者様に質の高いサービスを提供できるよう努力を続けます。

最後になりますが、このような機会を与えていただきました921在宅ネットワーク並びに関係者様に感謝致します。
個人的には、昨年の施設自慢コンペで受賞した「ひなの家」に続くことができてよかったです。

てまりフィットネス 理学療法士 要明 元気(ようめいもとき)

921受賞写真(フィットネス)

2016.09.21

歯科衛生士 瀬川雅子さんによる 口腔ケアボランティア

健口(けんこう)づくりさぽーと 代表瀬川雅子(歯科衛生士)さんが、8月1か月毎週金曜日、てまりフィットネスご利用者様の口腔ケアボランティアにきてくださいました。
集団口腔ケア体操の指導や、個別に口腔ケア相談の時間を設けて下さり、ご利用者様もとても充実した時間を過ごす事が出来ました。本当にありがとうございました。
集団口腔ケア体操はこれからも活かしていきます。
(てまりフィットネス 村上)

口腔ケアボランティア

2016.09.21

絵画を展示しました

てまりフィットネスに素敵な「絵画」を展示しました。(作:吉村 まよ)
背景の色はなんだと思いますか? 実は「海と砂浜」です。
静かで、そして躍動感が息づく「絵画」です。ご利用者様からも「素敵」とお声を頂戴しております。皆さん ぜひ、一度観にいらしてください。
(てまりフィットネス 村上)

てまりフィットネスに素敵な「絵画」

てまりフィットネスに素敵な「絵画」

2016.08.15

てまりフィットネスで「健康自慢大会」を開催

7月18日(日)てまりフィットネスで「健康自慢大会」を開催しました。

・骨密度測定

・高精度体組成計

・血管年齢&ストレス同時測定

・薬剤師によるお薬・サプリメント相談

順番に測定してもらい、計測数値がご年齢平均よりも良かった成績上位の方には、後日結果をもって、今大流行中の水素水ボトルを進呈するというイベントです。

今回は2名の方に水素水ボトルを進呈することができました。

今回参加のお客様は皆さん、本当に健康に気をつけていらっしゃる方が多かったです。

素晴らしいです!

来月は8月11日(日)9時~17時です。

ぜひ、お誘いあわせの上、お気軽にお越しください!\(^o^)/♪

 

福祉事業部 村上

てまりフィットネスで「健康自慢大会」を開催

てまりフィットネスで「健康自慢大会」を開催

てまりフィットネスで「健康自慢大会」を開催

てまりフィットネスで「健康自慢大会」を開催

てまりフィットネスで「健康自慢大会」を開催

2016.07.13

金沢工業大学周辺地域にお住いの皆様の 『健康自慢大会』を開催いたします

健康自慢大会 画像

7月24日(日)てまりフィットネスを会場として地域の皆さまの健康自慢大会を開催いたします

開催時間:9:00~17:00(受付は随時行っております)
イベント内容:
①骨密度測定
②筋・体脂肪・基礎代謝測定
③血管年齢・ストレスチェック

上記①~③の項目を、高精度の機器を用いて計測させていただき、ご年齢平均とかけ離れて成績優秀であった方には、後日結果をもってTEMARUグループからのプレゼントをご用意しております。

計測は20~30分で終了いたしますので、皆様お誘いあわせのうえぜひお越しください。

2016.05.17

レッドコード美姿勢プログラムを開催いたします

てまりフィットネスではレッドコード美姿勢プログラムを
完全予約制で毎回限定8名の少人数制で開催しております。

 

通常は1,000円の料金を頂いておりますが、8月末までの期間限定で、医療介護に従事する関係者の方々に限り無料でご利用いただけます。

 

開催日程は毎月第2・3木曜日の18:30~となっております。是非この夏に向けて美しいボディーメイクにお役立ていただければ幸いです。

 

当日は軽食をご用意しておりますので、うち履き持参、動きやすい格好でお越しください。

 

⇩以下のURLからも簡単にお申込みいただけます⇩

https://ws.formzu.net/fgen/S4770050/

 

 

美姿勢 チラシ

2016.05.13

随時体験できます。今ならコーヒー無料です。

随時体験

2016.03.04

内覧会を開催します

19日と 来週23日 火曜日の10時~16時に再び内覧会を開催することを決定しました。

お忙しい折とは存じますが、皆様ぜひてまりフィットネスにお越し下さい!!

内覧会

2016.03.04

地元紙で紹介されました。

2月14 、15日に内覧会を行わせていただきました。

その模様を翌日の北国新聞 、そして中日新聞に取り上げて頂いたこともあり、たくさんの方々からお問い合わせをいただいております。

12741996_174268522949104_4591783431561999127_n

2016.02.12

レッドコード研修会

3月1日の開所に向けて、よりよい機能訓練プログラムを提供させていただくために、スタビリティ研究会代表の山本泰三先生を当フィットネスにお招きしてレッドコードの研修会を開催していただきました。ノルウェー発祥の2本のコードを使って、楽しく・効果的なエクササイズ環境を提供いたします。

レッドコードの研修会

rehabili-e03-01